住民生活課

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戸籍の窓口での「本人確認の方法」について

戸籍の窓口での「本人確認の方法」について

 戸籍は、結婚したこと、離婚したことや、親子の関係などが記載される大切なものです。そのような戸籍の証明書は、他人に不正に取得されないようにしなければなりません。

  また、他人がうその届出をすることにより、戸籍に真実でない記載がされることのないようにしなければなりません。そのために、戸籍法が改正され、平成20年5月1日からは来られた方が本人であることの確認を徹底することになりました。

 大山町ではすでに、平成17年10月から、窓口で戸籍の証明書や住民票の写しをとっていただく際に、本人であることの確認をさせていただいてますが、現在、戸籍の証明や届出に関する本人確認の方法については下記のように審査させていただいてます。

 

 証明書等の種類

 本人確認に必要な証明としては・・・

 運転免許証、パスポート、国や地方公共団体が発行した免許証など、在留カード、住民基本台帳カード(写真の入ったもの)

これらは、いずれか1枚だけの提示で本人確認させていただくことができます。

※顔写真のついた公的身分証明として、住民基本台帳カードの取得をおすすめします。

 健康保険の被保険者証、共済組合員証、年金手帳、年金証書、恩給証書、住民基本台帳カード(写真のないもの)

 

これらは、ひとつだけでは本人確認ができたとみなしません。イ、ウに挙げたものを二つ以上お持ちになれば、ご本人であると確認させていただくことができます。

 学生証、法人が発行した身分証明書などで写真の入ったもの

これらは、やはりひとつだけでは本人確認できたとみなしません。イ、ウに挙げたものをもうひとつご提示ください。

 預金通帳、クレジットカード、キャッシュカード、税金・公共料金の領収書(本人名義のもの)など

これらは、戸籍の手続きや証明をとる場合の本人確認をするための資料としてみとめられません。

 

については、住民票の写し、印鑑登録証明書、税関係証明書などの本人確認の資料とさせていただく場合があります。

 

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