平成28年1月から個人番号(マイナンバー)の利用が始まりました
更新日:
2020年05月07日
平成28年1月から個人番号(マイナンバー)の利用が開始され、国民健康保険の届出や申請の手続きで、個人番号の記載と本人確認が必要になりました。
個人番号の記載が必要な手続き
資格届出関係の主なもの
- 加入、脱退の届出
- 被保険者証、高齢受給者証等の再交付申請
- 世帯主の変更、被保険者の氏名、住所等の変更の届出
給付申請関係の主なもの
- 限度額適用・標準負担額減額認定の申請
- 療養費、高額療養費、高額介護合算療養費の支給申請
- 特定疾病認定申請
個人番号確認書類と本人確認書類について
個人番号の記載が必要になる手続きでは、窓口にお越しの際、個人番号確認書類と本人確認書類をお持ちください。
世帯主が窓口に来られる場合
- 世帯主及び該当被保険者の個人番号確認書類
- 世帯主の本人確認書類
世帯員(代理人)が窓口に来られる場合
- 世帯主及び該当被保険者の個人番号確認書類
- 窓口に来られる方の本人確認書類
- 世帯員以外の代理人が来られる場合は、委任状も必要です。
【個人番号確認書類】
個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票
【本人確認書類】
顔写真付きのものは1点(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など)
顔写真のないものは2点(健康保険証、介護保険証、公的機関の発行した証明書など)
※個人番号カードをお持ちの方は、1枚で番号確認と本人確認を行います。
お問い合わせは健康対策課
保健福祉センターなわ 1階
〒689-3211 大山町御来屋467
〒689-3211 大山町御来屋467
電話0859-54-5206